

28年8月25日のお弁当

おはようございます

今日は雲が多い。

      午後は雨が降るにだろうか?


     今日のお弁当・・・・

20160825095217d0b.jpeg 


    白身魚のフライ、味玉、ポテトフライ、豚焼き巻、タコさんウインナー、枝豆、ご飯、スルメ佃煮。


201608250952200eb.jpeg


     なんだか・・・・

心が悲しいと・・・
お弁当も変。

火曜日はもっと変だった。

     後、1日。
頑張ろう。

いただきます。ごちそうさま。

美味しく食べてくれるといいですね。

今日も1日良い日で過ごせますように。

        

28年4月22日のお弁当と竹輪の応用編。


おはようございます^ - ^


昨日の晴れ、今日からまた曇り雨になる予報。
来週もお天気ずっと悪い感じですね。

竹輪を最近よく買います。




こちら竹輪を中に詰めるように切って中にはキムチをいれました。若山食品のキムチです。

20160423073101596.jpeg

豚肉巻いて塩コショウをして焼きます。


豚肉とキムチが合うのですが。
お弁当に入れてもよし。

20160423073102357.jpeg


そんな昨日は・・・
そぼろご飯、レタス、トマト、ゆで卵、竹輪キムチ入り豚巻き焼き、赤ウインナー、ベーコン巻き、ナゲット、お姉ちゃんは豆さん入れて。


201604230732149a6.jpeg

20160423073207a52.jpeg

竹輪の応用編・・・お弁当のおかずやつまみにちょっとあるといいですよね。
下は半分に切って反対にくるくる巻いて爪楊枝さしてそれを半分に切ってそこにマヨやチーズ、ケッチャプなどつけてオーブントースターで焼いたもの。

20160423073611c4d.jpeg

それではみなさんいってらっしゃい^ - ^。

今日も1日良い日で過ごせますように^ - ^。

28年3月31日のお弁当。


おはようございます^ - ^。


3月も今日で終わりですね。

あっという間ですね。さるっていう感じが実感します。

そんな3月最後のお弁当は・・・・



卵焼き、レタス、煮物、豚肉炒め、蒲鉾、ふき、ふりかけ。

201603310752548ba.jpeg

ふき・・・・筍はまだ食べていませんがふきも良いものですね。

明日からは4月ですね。
桜もそろそろ満開になってきそうですが。雨がちょっと心配ですね。

土曜日頃はお天気良さそうですが。

甘いもの


先日、娘と食べたおだんご。
お弁当とおだんご持って花見に行きたいものですね。

いただきます。ごちそうさま。

それではみなさんいってらっしゃい^ - ^。

今日も1日良い日で過ごせますように^ - ^。

城下町の和傘工房 朱夏の作品展。



昨日は・・・・


宇佐へ


頼んでいた陶芸品を取りに伺い。

そして今月のギャラリーを見てきました

和傘工房 朱夏 の作品展です。





和風あんどん、ランプシェードは和の柔らかさが出てその灯りが心を癒して素敵な空間へ導いてくれる。

2016032508221893f.jpeg

20160325082215c72.jpeg

竹と和紙の融合での和傘。

伝統の作品ですね。

20160325082216086.jpeg


最盛期の昭和初めには中津には約70件の和傘屋があったと。

段々、洋傘の普及が進み中津の和傘も数年前に途絶えたと。

城下町の和傘を立ち上げ上げるために有志8人で朱夏の会を結成されて。

20160325082233ee6.jpeg

201603250822353b8.jpeg


こう言う伝統工芸はずっと受け継がれていって欲しいものですね。

新しい現代にあったアレンジを入れていきながら

素敵により多くの方々へ広まって欲しいですね

灯りが心に響くように・・・
日本が世界に誇れる伝統工芸ですね

宇佐市夢はうすおかりやさんにて明日まで開催されています。

工房は・・・和傘工房 朱夏

中津市鷹匠町901-1
電話0979-23-1820

