しめ縄飾りをつくり。



こんにちは(*^_^*)。

もう、今日を入れて3日ですね〜。

昨日はしめ縄を作りました。






今日は玄関にかざって。


ある材料で作ったので。

ちょっと色目が華やか。


すーーーーーーーぎーーーーーーー?





バタバタと忙しいのは私一人かなぁ?

女の子はまだ寝ているよ。起こしても起きない。

今日からお休みに入った主人も同じく。

バタバタするのは今も昔も女性だけかしら。


ストーブの上でコトコトとカレーを煮込んでいます。

今日の夕飯です。
2015122913282727b.jpeg



明日は餅つきだから今日中に全部終わらせとか無いと。
スポンサーサイト
コメント

え?

concha(コンチャ)様

え???自宅で餅つきをされるんですか?私が子供の頃は、実家で父が餅つきをして、私達子供はウキウキしながら見ていた記憶が蘇りました。

家族にとって、季節の風物詩的な行事は、大人になっても私のように老人になっても鮮やかに覚えているものです。

ぜひ大切になさって下さい。どうか良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

No title

こんにちは(^^)

手作りのしめ縄って こんなに素敵なものなんですね~
地味なイメージが一気に素敵変身!いつも雑貨、手作りには感心させられております。楽しませていただきました。
今年一年、本当にありがとうございました。
ご家族皆さんで良いお年をお迎えください。

Re: え?

じゅんさnこんにちは。

叔父の家でお餅つき。
外で釜でおゆを沸かして二段でもち米を蒸し中で機械でつき。
ちぎって飾り餅やあんこ餅、雑煮用と6回以上はつきます。
子供達が小さな頃からずっとやっているので
沢山思い出があります。
この風習をずっとできるだけ続けていきたいものですね。

じゅんさんも良い年をお迎えください(⌒▽⌒)。

Re: No title

わんこ豆さんこんにちは。

しめ縄ちょっと明るすぎかなぁ?と思いながらあるもので作りました。
色々作るのが大好き。
来年沢山また作れるといいのだけど・・・
わんこ豆さんも新天地での新年を迎える準備はできましたか?
いつも頑張っているわんこ豆さんが来年も幸多き年をお迎えられるように
九州から祈っていますね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する