

城下町の和傘工房 朱夏の作品展。



昨日は・・・・


宇佐へ


頼んでいた陶芸品を取りに伺い。

そして今月のギャラリーを見てきました

和傘工房 朱夏 の作品展です。





和風あんどん、ランプシェードは和の柔らかさが出てその灯りが心を癒して素敵な空間へ導いてくれる。

2016032508221893f.jpeg

20160325082215c72.jpeg

竹と和紙の融合での和傘。

伝統の作品ですね。

20160325082216086.jpeg


最盛期の昭和初めには中津には約70件の和傘屋があったと。

段々、洋傘の普及が進み中津の和傘も数年前に途絶えたと。

城下町の和傘を立ち上げ上げるために有志8人で朱夏の会を結成されて。

20160325082233ee6.jpeg

201603250822353b8.jpeg


こう言う伝統工芸はずっと受け継がれていって欲しいものですね。

新しい現代にあったアレンジを入れていきながら

素敵により多くの方々へ広まって欲しいですね

灯りが心に響くように・・・
日本が世界に誇れる伝統工芸ですね

宇佐市夢はうすおかりやさんにて明日まで開催されています。

工房は・・・和傘工房 朱夏

中津市鷹匠町901-1
電話0979-23-1820

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

